新春決意 すばらしい日本の構築を!

民主党政権が誕生してから、はや1年4カ月。昨年の政権交代の期待感はほとんど消え失せ、与党の方々も政権を運営することの困難さを痛感していることでしょう。政権を担うためには、人徳、明確な政治哲学、戦略、蓄積された政策研鑽、訓練された組織体制などが不可欠です。過剰なリップサービスと大衆迎合マニフェストが残した負債はきわめて大きい。政権運営に「仮免許」などあり得ないのです。

 日本の最大の課題は、第一に外交と安全保障を建て直し、安定させること。第二に経済成長とデフレ克服を図ること。第三に社会保障ビジョンを明確化し、そのための財源に道筋をつけることです。これは同時に財政健全化につながります。あれもこれもではなく、優先順位をつけ、強いリーダーシップで着実に前進させることが必要です。その代わりできないことは、潔く謝るべきです。これによって、将来への希望と期待を高めていくことができるでしょう。

 注意すべきは、朝鮮半島情勢であり、北朝鮮の核兵器・弾道ミサイル計画の放棄、拉致問題の全面解決を実現しなければなりません。

 昨年は、テレビ放映付の予算委員会をはじめ、総理や閣僚と大いに論戦を行って参りました。本年も、すばらしい日本を築くために、全力で活動して参ります。



BACKHOME